クリニックブログ

2019.12.13更新

こんにちは!

 

 

本年度の赤井歯科医院冬季休業のお知らせです。

 

 

2019年12月28日(土)~ 2020年1月5日(日)まで

休業とさせていただきます。

 

 

今年も大変お世話になりましたboarboarboar

皆さま風邪やインフルエンザには十分お気をつけくださいねgan

楽しいお正月にしてくださいihi

 

 

来年も引き続き赤井歯科医院を宜しくお願い致しますmousemousemouse

投稿者: 赤井歯科医院

2019.11.19更新

こんにちはflower

 

だんだんと秋らしい気候になって来ましたね!

 

金木犀の香りがとても好きなので風に乗って香ってくると嬉しくなります。

 

あと2ヶ月で今年が終わってしまうと思うと本当に月日がすぎるのが早く感じますねehe

 

2019年は本当にあっという間だったなと思いますuun

 

 

さてさて話は変わりますが先月、川口にある介護事業所のラック青木さんで「高齢者のための口腔ケア」をテーマにヘルパーさんにむけて院長が講義をしました。

 

介護の現場ではお口の中が見落とされがちなのですが、スライドを使って高齢者の方のお口の中だったり入れ歯の汚れ具合などを見てもらえたことにより、以前よりお口に関心を持っていただけた講義になったのではないかなと思いました。

 

講義中のお写真がこちらglitter

 

ラック

 

ラック

 

20人ほどのヘルパーさんたちにご参加いただきました!

 

院長のお話を皆さん熱心にメモを取って聞いていましたnyan

 

口腔ケアをしないとどうなるのか、誤嚥性肺炎はどのようにしてなってしまうのかなど基本的なことではありますがそれを知っているのと知らないのではだいぶ変わってきます。

 

院長も冗談を交えながら楽しく講義をしていましたgya

 

私自身もとても勉強になった時間でした!

 

これから高齢者の方がもっと増えてくるのでより一層知識を増やしていかなければならないと改めて感じました。

 

またこのような機会がありましたらブログに書いていきたいと思いますihi

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.10.16更新

こんにちは。

 

土曜日の台風は本当にすごかったですね・・・。

 

私の住んでいるところは荒川が決壊してしまうと、市全体が水に浸かってしまうと聞いてヒヤヒヤしていましたがギリギリのところで台風が通り過ぎました。今もまだ水位が高いので今後もニュースを見たりしながら気をつけなければならないなと思います。

 

現在ニュースで報道されている地域以外にもたくさん被害が出ていると思います。被害を受けられたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

一刻も早い復旧を願っております。

 

また日が経ちましたらブログ更新していきます!ni

投稿者: 赤井歯科医院

2019.09.10更新

こんにちはclover

 

関東の台風すごかったですね・・・gangan

 

季節的にしょうがないのかもしれませんが困りものですよねshun

 

JRの電車が運転見合わせで電車通勤の方たちは本当に大変な1日だったと思いますnamidanamida

 

お疲れ様でしたshunheart

 

最近は涼しい日が続いていて夏も終わりなんだなぁとしみじみ思っていてたのですが、台風がくるわめちゃくちゃ暑いわでびっくりしています(笑)

 

どこの地域も災害がひどくならないことを祈ります。

 

去年は秋がなくそのまま冬に到達していましたが今年は感じたいですね・・・!

 

食欲の秋、楽しみです(笑)

 

 

それでは、本日のお話に移りたいと思います!

 

本日はコアフロントさんから販売されている「ORAL7」についてご紹介していきたいと思います。

 

オーラル7

 

ORAL7は、歯磨き粉と洗口剤とマウスジェルが発売されていますが赤井歯科医院で取り扱っている商品は洗口剤とマウスジェルになります。

 

写真の左側がマウスジェルで右側が洗口剤です。

 

ORAL7は新しく発売されたばかりでまだ日本での取り扱いが少ないですが、とっても効果がある商品です。

健康な唾液の機能を助ける天然酵素が含まれているためお口の中のバランスを整えます。

 

マウスジェルは保湿力が高く、最大7時間お口の潤いを保ってくれて、口腔乾燥症の方にオススメです。

また、入れ歯を装着している方や口呼吸が多い方にもオススメできます。

お口の中が乾燥した状態ですと、細菌が増えて口臭やむし歯の原因になってしまうので常に保湿された状態が望ましいです笑う

 

洗口剤はアルコールやメントールが含まれていない低刺激のタイプで、特に口腔乾燥でお悩みの方にお使いいただきたい商品です!

口臭を防ぐだけでなく、喉の痛みや不快感を和らげる作用もあります。

マウスジェルと一緒に使用していただくとより効果的ですgya

 

お値段は少し張りますが、寝たきりのご家族や口腔乾燥がひどい方には是非一度は使ってみて欲しい商品ですcup

 

よろしくお願いしますihi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.08.08更新

こんにちはcloud

 

 

お盆休み明けの一週間・・・乗り切りましたねehe

 

 

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか??

 

 

私はサーフィンをしたり釣りをしたりアクティブなお休みになりましたstar

 

 

真っ白の白衣がより際立つほどの黒さに仕上がりました。

 

 

リフレッシュしてまたお仕事が頑張れそうですihi

 

 

本日は「歯肉のマッサージ」についてお話ししていきたいと思います!

 

 

赤井歯科医院では定期検診に来ていただいている患者さんにいつも歯肉のマッサージを行なっていますtooth

 

 

歯肉マッサージを行う目的は、唾液を出やすくさせて口腔乾燥を防いだり、歯肉の血行を良くして歯周病の進行を目的があります。

 

歯肉のマッサージでは専用のマッサージクリームを使っています!

 

 

そのクリームがこちら!

 

 

クリーム

 

くりいむ

 

 

1つ目の写真はサンスターさんから発売されている「GUM メディカルペーストC」です。

 

以前はサンスターさんから発売されていた「ペリオメディカ」というマッサージクリームがあったのですが

販売終了となりメディカルペーストCが代わりの商品として販売されています。

 

メディカルペーストCは、内容量25gと少なめですが伸びがいいのでほんの少しの量(0.3gほど)で歯肉マッサージをすることができます!

 

歯周病や歯肉炎に伴う症状の緩和、歯肉の出血や腫れ、口臭などを防いでくれます。

 

あまりクセがないまろやかミント味ですglitter2 

 

お値段は1400円ですmegaphone

 

 

2つ目の写真はオーラルプラスさんから発売されている「ケアポリス」です。

 

内容量は75gで1センチほど出していただくと歯肉全体マッサージすることができます!

 

歯周病、歯肉炎、むし歯、口臭の予防や歯を白くしてくれる効能が入っています。

 

ニッキのような香りでお口に入れるとハッカ!!という感じですnico

後味もスッキリしていますleaf

 

私はケアポリスの味が好きですねheart3

 

お値段は1720円ですmegaphone

 

歯肉マッサージとっても気持ちがいいので是非お家でやってみてくださいihiheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.08.05更新

こんにちは^^

 

本日は新しく入荷した入れ歯の洗浄剤をご紹介しますihitooth

 

成田

こちらの洗浄剤は「成田デンタル」さんから発売されている入れ歯の洗浄剤ですmegaphone

 

汚れが落ちやすいと評判の商品ですheartstar

 

錠剤をお湯(40〜50℃)に入れて、入れ歯を洗浄します。普通の汚れですと、なんと5分で!洗浄が終了します。

 

汚れがひどい場合は一晩浸けておくと効果が期待できるそうですglitter 

 

お値段は1620円です。60錠入りで約2ヶ月間ご使用いただけます!

 

是非お手に取ってみてくださいnico

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.07.31更新

こんにちはhand

 

赤井歯科医院の夏季休業の日程が決まりましたのでお知らせ致しますmegaphone

 

8月10日(土)〜8月18日(日)まで休業させて頂きます。

 

なお、前日の8月9日(金)は清掃作業に入るため普段より受付を早めに終了させて頂きます。

 

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.07.17更新

こんにちはglitter2

 

今年は梅雨が長いですねーrain

 

昨年は海の日に海水浴に行ったのですが今年は雨が降っていて気温が低かったので断念しましたen

 

五月とかの方が暑かった気がしますねsun

 

涼しいことは嬉しいですが夏bibibi!!という雰囲気も味わいたいなと、、、

 

わがままな意見ですねhun

 

 

 

本日は口臭のお話をしていきたいと思います。

 

毎日しっかり歯を磨いていても口臭がする・・・と感じたことはありませんか?

 

口臭の原因は歯磨き以外にもあるんです!

 

舌の汚れも口臭の原因のひとつとなります。

 

舌の汚れには「舌苔(ぜったい)」といって、お口の剥がれた粘膜や細菌が固まって

白く苔状のものが付着しはじめると口臭がしてきます。

 

 

舌苔は口臭以外にも、寝たきりの高齢者や口腔ケアが行き届いていない方が誤嚥性肺炎にかかりやすくなってしまう原因でもあります。

 

そんな舌苔、お家で落とすことが可能です!

 

舌ブラシ

 

↑これが舌ブラシ&舌クリーナーになります! 

 

こんなに種類があるとどれを使えばいいのかわからなくなってしまうと思いますので特徴を説明します。

 

左の青い舌クリーナーはCiメディカルから発売されている「ゼクリンモア」です。

エラストマーという材質で触った感じはゴムのようです。舌のお掃除は気持ち悪くなってしまう方もいらっしゃると思います。

ゼクリンモアはゴムでよくしなるのでえづきづらくお掃除しやすいと思います。

 

その隣の紫の舌ブラシはアスクルから発売されているものです。

持ち手はプラスチックで毛先がしっかりしているので舌苔がよく取れる印象です。

 

右から2番目の舌クリーナーはユニロックから発売されている「クリーンタング」です。

他の物とは全然形が違いますが、材質は柔らかい樹脂でできており、よくしなります。

舌苔を剥がすような感覚でお掃除していきます。

 

一番右の緑の舌ブラシはCiメディカルから発売されている「舌クリーナープラス」です。

材質はプラスチックで持つとこはラバーが貼ってあります。

片面がブラシで反対側はスクレーパーといってヘラのようのものがついています。

ブラシで汚れを浮かせたらスクレーパーでかき出すようにして使っています。

 

個人的にはアスクルの舌ブラシが使いやすなと思っていますnyan

 

口臭でお悩みの方、是非一度は舌ブラシお手にとって頂きたいなと思いますnico

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.06.19更新

こんにちはrain

 

 

最近蒸し暑いし雨が多くて何事も気分が乗りませんね!punpun

 

 

雨で足元の悪い中ちゃんと来てくださる患者さん・・・・

 

 

いつも本当にありがとうございますnamidaheart

 

 

雨や、遠くて来られないよという患者さんのために

 

 

赤井歯科には3台分の駐車場がありますので是非ご利用くださいcar

 

 

空いてないときは・・・お声がけください(笑)

 

 

 

では!今日の内容は訪問歯科診療のお話です。

 

 

赤井歯科医院は月曜日から金曜日のお昼に訪問歯科診療を行なっています。

 

 

訪問歯科診療とは、歯科医師が患者さんお一人で歯医者さんに通うのが困難と判断した場合に対象となります。(病気、怪我 等々)

障がいをお持ちの方、認知症の方も訪問診療を受けることが可能です。

 

 

さっきの話に戻るようですが、雨でいけない・・・といった理由では

訪問診療を行うことはできませんのでご了承ください。

 

 

治療の内容はその患者さんに沿って行なっていくので虫歯だけ治すということはありません。

 

 

入れ歯が合わない、ご飯を食べるとむせてしまう、寝たきりで口腔ケアが十分にできていない

等々も診察できます!

 

 

院長の宮間先生は15年訪問診療に携わってきており

患者さんのことをいつも第一に考えて診療を行っていますtoothmagnifiercar

 

 

 

患者さんやご家族の方のお悩みや不安は院長にお任せくださいihiheart

 

 

 

訪問歯科治療をご希望される方は赤井歯科医院に一度お電話くださいtelephone

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.06.14更新

こんにちはapple

 

最近本当に暑くなりましたねgan 

5月26日にはなんと北海道で39度・・・。

 

今年の夏はどこも余裕で40度越えするんじゃないかと恐ろしくなります(笑)

 

一説によると松岡修造さんがいるところは普段よりも気温が上がるみたいで

39度越えの時は北海道にいらしたそうです(笑)

 

何者なんだ!?と思ってしまいましたburn

 

そこまで暑くない日でも熱中症には十分気をつけてくださいね。

 

お家の中にいても熱中症になってしまうみたいです。

 

たくさんお水を飲んでたくさん寝ましょうZzz

 

 近年では自然災害も猛威を振るっていますねnamida

 

ニュースを見るたび自分の住んでいる地域で災害が起こったらどのような

対策をとればいいのか考えることが多くなりました。

 

昨年、西日本で災害が発生した時に災害時の口腔ケアについてブログに記載しました。

お時間のある時に読んでいただけたら幸いです。

http://www.akaishika.com/blog/clinic/2018/07/

 

 

それでは本日の本題に移りますni

 

赤井歯科医院では1ヶ月に1度患者さんに歯のお掃除にきていただいております。

 

1ヶ月に1回は多くないかと思われると思いますが、3ヶ月に1回や6ヶ月に1回

ですと思っている以上に歯石は溜まってしまいます。 

 

1ヶ月分の歯石と6ヶ月分の歯石では固まっている硬さや量が違うので

歯石除去の際に痛みがでてくる可能性がありますbibibi

 

歯肉の中に歯石が溜まってしまうと、歯石の元となるばい菌が歯を支えている

顎の骨をどんどんと溶かしてしまいますshun

 

そうなると歯は支えがないのでグラグラと揺れて最後に抜けてしまいます。

 

歯周病が原因で歯が抜けてしまうとはこういうことなのですgan

 

歯石は歯ブラシでは落とせないので、、、

歯医者さんにある機械を使って取っていきます!

 

口臭の原因にもなるのでお掃除はかかさず行ってくださいねnico

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

前へ
クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!