クリニックブログ

2023.12.22更新

冬季休業のお知らせです。

 

R5.12.30〜R6.1.8まで休診となります。

 

お休みの前は大変混み合いますので、余裕をもってご予約をお取りください。

 

今年も大変お世話になりましたrabbit

 

来年も宜しくお願い致しますdragon

投稿者: 赤井歯科医院

2023.07.25更新

夏季休業のお知らせです。

 

令和5年8月11日(金)〜 8月20日(日)が今年の夏季休業になります。

 

長期休暇の前後は大変混み合います。余裕をもってご予約をお取りください。

 

今年も酷暑が続いていますので熱中症に気をつけてお過ごしください!

 

よろしくお願いしますtoothglitter2

投稿者: 赤井歯科医院

2020.04.05更新

こんにちは!日曜日ですが・・・!

 

赤井歯科医院では本日、「川口市救急診療当番医」として診療を行っています。

 

午前は9:00〜12:00、午後は14:00〜17:00(16:30で受付終了とさせていただきます。)となっております。

 

お昼休みは留守番電話になっているのでお名前とご連絡先をお願いします。

 

ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2020.03.17更新

こんにちは〜hand

 

 

少し時間があいてしまい申し訳ありません...。

 

 

もう世間はコロナの話題で持ちきりですねnnn

 

 

マスクや消毒液がどんどん売り切れてしまい入手が困難になってしまいました。

 

 

社会現象になるほど大ごとになってしまいとても驚いています。

 

 

医院ではもともと備蓄していたマスクや消毒液があるので今は事なきを得ていますが、この状態が長期にわたり続いてしまうとなると心配になります。

 

 

少しでも早く販売が再開できること、コロナウイルスの終息を願っています。

 

 

赤井歯科医院では普段以上に出入口や患者さんの手の触れるところの消毒をして換気を行なっております。入り口に患者さん用の手指消毒用のアルコールも設置しております。

 

 

医療機関に来るのが不安だとは思いますが安心して来院してください。

 

 

ですが、、、患者さんの検温まではできていないので少し熱がありそう、咳が止まらないなど症状がありましたら予約変更をしますのでお気軽にお電話くださいtelephone

 

 

また更新します!

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2020.01.16更新

こんにちは!

 

今年の冬は暖かいですね。なんだか冬っぽくはないですが寒いのが苦手なので助かっています笑う

 

お正月のお休みは西新井大師に初詣に行っただけで特にどこかに出かけることもなく・・・家でゆっくりしていましたmouse

 

西新井大師があんなに混んでると思ってなかったので着いた時にとてもびっくりしました(笑)

 

ひと、ひと、ひとのオンパレードでしたabonインフルエンザにならないかヒヤヒヤしましたが無事ですhand

 

それでは!本日はお子様向けの歯磨き粉を紹介していきたいと思います。

 

子供の歯や生えてきたばかりの大人の歯は表面が柔らかくむし歯にとてもなりやすいです。

 

そんなむし歯を予防してくれるのは・・・「フッ素」です!

 

細かく言うと、歯医者さんで塗ってくれるフッ素や市販で売っている歯磨き粉に含まれるフッ素は「フッ化物」と言います。

 

フッ素は体に良くないと言われることがありますが、規定の量を守って使用すれば問題ありません。

 

歯医者さんがフッ素を勧める理由は「歯から溶け出したカルシウムやリンをまた歯に戻してくれる作用」「歯の表面を強くして酸に溶けにくい歯にしてくれる作用」「酸を作り出すむし歯菌の働きを弱めてくれる作用

などがありますtoothglitter

 

歯を守ってくれるフッ素がたくさん入っている歯磨き粉がこちらです!

 

チェックアップこども

 

ライオンさんから販売されている「Check-Up kodomo」です!

 

味が何種類かあってお子様に人気の商品ですstrawberry

 

泡立ちが少ないので少量の水でお口をゆすぐことができます。歯を磨いた後あまりお口をゆすぎすぎるとフッ素が流れてしまうので気をつけてくださいねmegaphone

 

赤井歯科では275円で販売しております。

 

是非一度使ってみてくださいihitooth

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.11.19更新

こんにちはflower

 

だんだんと秋らしい気候になって来ましたね!

 

金木犀の香りがとても好きなので風に乗って香ってくると嬉しくなります。

 

あと2ヶ月で今年が終わってしまうと思うと本当に月日がすぎるのが早く感じますねehe

 

2019年は本当にあっという間だったなと思いますuun

 

 

さてさて話は変わりますが先月、川口にある介護事業所のラック青木さんで「高齢者のための口腔ケア」をテーマにヘルパーさんにむけて院長が講義をしました。

 

介護の現場ではお口の中が見落とされがちなのですが、スライドを使って高齢者の方のお口の中だったり入れ歯の汚れ具合などを見てもらえたことにより、以前よりお口に関心を持っていただけた講義になったのではないかなと思いました。

 

講義中のお写真がこちらglitter

 

ラック

 

ラック

 

20人ほどのヘルパーさんたちにご参加いただきました!

 

院長のお話を皆さん熱心にメモを取って聞いていましたnyan

 

口腔ケアをしないとどうなるのか、誤嚥性肺炎はどのようにしてなってしまうのかなど基本的なことではありますがそれを知っているのと知らないのではだいぶ変わってきます。

 

院長も冗談を交えながら楽しく講義をしていましたgya

 

私自身もとても勉強になった時間でした!

 

これから高齢者の方がもっと増えてくるのでより一層知識を増やしていかなければならないと改めて感じました。

 

またこのような機会がありましたらブログに書いていきたいと思いますihi

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.10.16更新

こんにちは。

 

土曜日の台風は本当にすごかったですね・・・。

 

私の住んでいるところは荒川が決壊してしまうと、市全体が水に浸かってしまうと聞いてヒヤヒヤしていましたがギリギリのところで台風が通り過ぎました。今もまだ水位が高いので今後もニュースを見たりしながら気をつけなければならないなと思います。

 

現在ニュースで報道されている地域以外にもたくさん被害が出ていると思います。被害を受けられたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

一刻も早い復旧を願っております。

 

また日が経ちましたらブログ更新していきます!ni

投稿者: 赤井歯科医院

2019.09.10更新

こんにちはclover

 

関東の台風すごかったですね・・・gangan

 

季節的にしょうがないのかもしれませんが困りものですよねshun

 

JRの電車が運転見合わせで電車通勤の方たちは本当に大変な1日だったと思いますnamidanamida

 

お疲れ様でしたshunheart

 

最近は涼しい日が続いていて夏も終わりなんだなぁとしみじみ思っていてたのですが、台風がくるわめちゃくちゃ暑いわでびっくりしています(笑)

 

どこの地域も災害がひどくならないことを祈ります。

 

去年は秋がなくそのまま冬に到達していましたが今年は感じたいですね・・・!

 

食欲の秋、楽しみです(笑)

 

 

それでは、本日のお話に移りたいと思います!

 

本日はコアフロントさんから販売されている「ORAL7」についてご紹介していきたいと思います。

 

オーラル7

 

ORAL7は、歯磨き粉と洗口剤とマウスジェルが発売されていますが赤井歯科医院で取り扱っている商品は洗口剤とマウスジェルになります。

 

写真の左側がマウスジェルで右側が洗口剤です。

 

ORAL7は新しく発売されたばかりでまだ日本での取り扱いが少ないですが、とっても効果がある商品です。

健康な唾液の機能を助ける天然酵素が含まれているためお口の中のバランスを整えます。

 

マウスジェルは保湿力が高く、最大7時間お口の潤いを保ってくれて、口腔乾燥症の方にオススメです。

また、入れ歯を装着している方や口呼吸が多い方にもオススメできます。

お口の中が乾燥した状態ですと、細菌が増えて口臭やむし歯の原因になってしまうので常に保湿された状態が望ましいです笑う

 

洗口剤はアルコールやメントールが含まれていない低刺激のタイプで、特に口腔乾燥でお悩みの方にお使いいただきたい商品です!

口臭を防ぐだけでなく、喉の痛みや不快感を和らげる作用もあります。

マウスジェルと一緒に使用していただくとより効果的ですgya

 

お値段は少し張りますが、寝たきりのご家族や口腔乾燥がひどい方には是非一度は使ってみて欲しい商品ですcup

 

よろしくお願いしますihi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.08.08更新

こんにちはcloud

 

 

お盆休み明けの一週間・・・乗り切りましたねehe

 

 

皆様お盆休みはいかがお過ごしでしたか??

 

 

私はサーフィンをしたり釣りをしたりアクティブなお休みになりましたstar

 

 

真っ白の白衣がより際立つほどの黒さに仕上がりました。

 

 

リフレッシュしてまたお仕事が頑張れそうですihi

 

 

本日は「歯肉のマッサージ」についてお話ししていきたいと思います!

 

 

赤井歯科医院では定期検診に来ていただいている患者さんにいつも歯肉のマッサージを行なっていますtooth

 

 

歯肉マッサージを行う目的は、唾液を出やすくさせて口腔乾燥を防いだり、歯肉の血行を良くして歯周病の進行を目的があります。

 

歯肉のマッサージでは専用のマッサージクリームを使っています!

 

 

そのクリームがこちら!

 

 

クリーム

 

くりいむ

 

 

1つ目の写真はサンスターさんから発売されている「GUM メディカルペーストC」です。

 

以前はサンスターさんから発売されていた「ペリオメディカ」というマッサージクリームがあったのですが

販売終了となりメディカルペーストCが代わりの商品として販売されています。

 

メディカルペーストCは、内容量25gと少なめですが伸びがいいのでほんの少しの量(0.3gほど)で歯肉マッサージをすることができます!

 

歯周病や歯肉炎に伴う症状の緩和、歯肉の出血や腫れ、口臭などを防いでくれます。

 

あまりクセがないまろやかミント味ですglitter2 

 

お値段は1400円ですmegaphone

 

 

2つ目の写真はオーラルプラスさんから発売されている「ケアポリス」です。

 

内容量は75gで1センチほど出していただくと歯肉全体マッサージすることができます!

 

歯周病、歯肉炎、むし歯、口臭の予防や歯を白くしてくれる効能が入っています。

 

ニッキのような香りでお口に入れるとハッカ!!という感じですnico

後味もスッキリしていますleaf

 

私はケアポリスの味が好きですねheart3

 

お値段は1720円ですmegaphone

 

歯肉マッサージとっても気持ちがいいので是非お家でやってみてくださいihiheart

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.08.05更新

こんにちは^^

 

本日は新しく入荷した入れ歯の洗浄剤をご紹介しますihitooth

 

成田

こちらの洗浄剤は「成田デンタル」さんから発売されている入れ歯の洗浄剤ですmegaphone

 

汚れが落ちやすいと評判の商品ですheartstar

 

錠剤をお湯(40〜50℃)に入れて、入れ歯を洗浄します。普通の汚れですと、なんと5分で!洗浄が終了します。

 

汚れがひどい場合は一晩浸けておくと効果が期待できるそうですglitter 

 

お値段は1620円です。60錠入りで約2ヶ月間ご使用いただけます!

 

是非お手に取ってみてくださいnico

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

前へ
クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!