クリニックブログ

2019.06.14更新

こんにちはapple

 

最近本当に暑くなりましたねgan 

5月26日にはなんと北海道で39度・・・。

 

今年の夏はどこも余裕で40度越えするんじゃないかと恐ろしくなります(笑)

 

一説によると松岡修造さんがいるところは普段よりも気温が上がるみたいで

39度越えの時は北海道にいらしたそうです(笑)

 

何者なんだ!?と思ってしまいましたburn

 

そこまで暑くない日でも熱中症には十分気をつけてくださいね。

 

お家の中にいても熱中症になってしまうみたいです。

 

たくさんお水を飲んでたくさん寝ましょうZzz

 

 近年では自然災害も猛威を振るっていますねnamida

 

ニュースを見るたび自分の住んでいる地域で災害が起こったらどのような

対策をとればいいのか考えることが多くなりました。

 

昨年、西日本で災害が発生した時に災害時の口腔ケアについてブログに記載しました。

お時間のある時に読んでいただけたら幸いです。

http://www.akaishika.com/blog/clinic/2018/07/

 

 

それでは本日の本題に移りますni

 

赤井歯科医院では1ヶ月に1度患者さんに歯のお掃除にきていただいております。

 

1ヶ月に1回は多くないかと思われると思いますが、3ヶ月に1回や6ヶ月に1回

ですと思っている以上に歯石は溜まってしまいます。 

 

1ヶ月分の歯石と6ヶ月分の歯石では固まっている硬さや量が違うので

歯石除去の際に痛みがでてくる可能性がありますbibibi

 

歯肉の中に歯石が溜まってしまうと、歯石の元となるばい菌が歯を支えている

顎の骨をどんどんと溶かしてしまいますshun

 

そうなると歯は支えがないのでグラグラと揺れて最後に抜けてしまいます。

 

歯周病が原因で歯が抜けてしまうとはこういうことなのですgan

 

歯石は歯ブラシでは落とせないので、、、

歯医者さんにある機械を使って取っていきます!

 

口臭の原因にもなるのでお掃除はかかさず行ってくださいねnico

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.05.16更新

こんにちはflower2

 

 

 

皆様ゴールデンウィークは楽しまれたでしょうか??

 

 

私は釣りをしたり美味しいご飯を食べたりと充実したゴールデンウィークになりましたhand

 

 

 

それと・・・友人たちと集まって平成から令和になる瞬間をお祝いしました(笑)ribbonribbon

 

 

 

通常なら天皇陛下がお亡くなりになってから元号が変わるので慌しかったり悲しいムードで

改元を行うものだと思うと今回の改元はお祝いムードで出来て良いものだなと感じました。

 

 

勝手にお祝いムードになっているだけですが・・・(笑)tears

 

 

 

でも無事に即位が行われて良かったですねgya

 

 

 

それでは、、、お口の中の話に戻りますehe

 

 

 

最近前置きをするようになり、そこだけで満足しだしている私ですnyan

 

 

 

 

今日は「親知らず」についてです!

 

 

親知らずとは、前歯から数えて8番目に生えてくる歯のことです。

 

 

実は絶対に抜かないといけないということはありません。

 

 

抜いたほうがいい親知らずの特徴はdown arrowdown arrow

 

 

真横に生えてきたり少し生えてきているが歯肉が被ったままで磨きづらく

虫歯になったり歯周病になってしまった。

 

 

噛み合わせが悪く歯肉やほっぺを噛んでしまう。

 

 

親知らずに押されて歯並びが悪くなってきている。

 

 

などが挙げられます。

 

 

なので、まっすぐ生えてきていて噛み合わせもよく他の歯のように通常通り歯磨きができる

親知らずであればそこまで心配する必要はないと思いますsun

 

 

 

自分の親知らずがどうなってるかわからない!という方は是非赤井歯科医院へsunheart

 

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 

5月は院長の会議のため23日と28日の午前中が休診となっています。

よろしくお願いしますtoothcone road

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.04.02更新

こんにちはleaf段々と暖かくなって桜がだいぶ咲いてきましたねflower2flower2flower2

 

花粉は相変わらず飛んでいますが、、、tears

 

そして昨日は新元号が発表されましたね!!

 

私は勝手に頭文字は「あ」がつく言葉だと思っていました笑う

 

「令和」

 

綺麗な響きですよねglitter1日しか経ってませんが私はもう馴染んできました(笑)

 

英語だとorder and harmonyなのかっこよすぎますね。平成は英語でなんというのか・・・。

 

私は平成9年生まれなので平成が終わってしまうのがとてもさみしいですが、

 

残りの平成全力で楽しんで行きたいと思いますburnburn

 

 

それでは歯のお話に戻りたいと思いますtooth

 

みなさん歯を磨く時、歯磨き粉ってどれぐらいつけて磨いていますか?

 

歯ブラシ一面に出しちゃう人結構いるんじゃないでしょうか。

 

その量だと実は多すぎるぐらいなんです。

 

なんと歯ブラシの先端から3分の1の量で充分磨けるんです!

 

歯磨き粉っていっぱいつけたほうが良い気がしてきますが

 

爽快感を感じたら歯磨きを終わりにしてしまいがちですよね。

 

それだと汚れが取りきれてないことが多いです。

 

少ない量でしっかり色々な方向から磨いて

 

たくさん唾液がでるとGOODですheart

 

唾液の成分にも殺菌作用が含まれていますし

 

口腔内が乾燥しているとむし歯や口臭の原因になります。

 

 

これから歯磨きをする際は歯磨き粉の量を調節してみてくださいね!ihiheart3

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.01.31更新

おはようございますflower2 今日も一段と冷えますねsnow

 

そしてインフルエンザが、、、インフルエンザが猛威を振るっていますね、、、。

 

赤井歯科医院は今の所誰もかかっておりません、、!!無事ですburn

 

そんなインフルエンザ、なんと歯周病とも関係しています。

 

歯周病の菌にはインフルエンザウイルスを体の中に取り込んでしまう作用があります。

 

また、歯周病で炎症があったりするとインフルエンザウイルスの感染を促しやすくなります。

 

ですから、お口の中を清潔に保っていないとインフルエンザになりやすくなってしまうことがあります。

 

手洗いうがいをするのはもちろん、歯磨きをしてお口の中を清潔に保つことも予防の一つになります。

 

今以上に歯磨きを頑張ってみてくださいtoothglitter

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2019.01.09更新

新年、明けましておめでとうございますboarheart


皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げますglitter


昨年は大変お世話になりました。今年も従業員一同、尽力させていただく所存ですburnburnburn


皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

tooth今年も赤井歯科医院を宜しくお願い致しますtooth

 

投稿者: 赤井歯科医院

2018.12.21更新

おはようございますsnow

 

本年度の赤井歯科医院冬季休業のお知らせです。

 

2018年12月29日(土)~ 2019年1月6日(日)まで休業とさせていただきます。

 

今年も大変お世話になりましたdog

 

来年も引き続き赤井歯科医院を宜しくお願い致しますboar

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2018.12.20更新

こんにちは! 今日はタフトブラシの紹介をしたいと思いますleaf

 

タフトブラシは、普通の歯ブラシとは違ったブラシでこんな形をしています↓

  たふと1

たふと2

毛束が細くまとまっているので細かいところを掃除するのにもってこいですglitter

 

汚れを落とせる部位は、「奥歯の後ろ」「歯並びが悪くて重なっている歯」「歯と歯茎の境目」「歯が抜けて間が空いてる所

 「歯の根っこしか残っていない所」「噛む面の溝」など普通の歯ブラシでは届かないところまで汚れを落としてくれます。

 

いま上げた部位はムシ歯になりやすいところでもあります・・!

 

普段から気をつけて磨いていて汚れが取りきれていないところは結構あります。

 

是非タフトブラシ使ってみてくださいihiheart3tooth

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

2018.12.10更新

こんにちは、今日は新しく医院で仕入れた乳酸菌をご紹介します!

 

その乳酸菌がこちらですihi

乳酸菌

株式会社 ヨシダさんから発売されているラクレッシュPRO L 8020乳酸菌です!

タブレットで溶かして食べるタイプです。

 

こちらの商品は、歯周病やムシ歯になったことのない健康な子供の口の中から発見された乳酸菌です。

 

こちらを噛まずに口の中でゆっくり溶かしてもらうと、歯周病菌やムシ歯菌を食べてくれて、発育を抑制してくれます!

 

続けてもらうことによって、歯周病・ムシ歯のない方と同じお口の環境に変えていってくれますtooth

 

歯垢や食べ残しの除去をしてくれるわけではないので食事の後はしっかりブラッシングをしてください笑う

 

大人の方も効果は期待できますが、3歳までのお子様に使用していただくとより効果が期待できます!

 

当院ではお値段970円で販売しております。

 

院長のイチオシの商品、是非お手に取ってみてくださいglitter

 

投稿者: 赤井歯科医院

2018.11.16更新

久しぶりの投稿になってしまいすみません;;お待たせいたしました!

 

今日は赤井歯科がオススメしている歯ブラシの紹介をしたいと思います!!

 

その歯ブラシは、、、こちらです!

 

げんき

 

LIONさんから発売されているシステマ genkiですleafnote2

 

サイズが三種類あり、上からお子様用、真ん中が女性用、下が男性用で使い分けることができます。

 

genkiの特徴は毛束が他の歯ブラシよりも多く毛が柔らかいことです。

 

げんき2

 

 

げんき3 

 

毛束が多いと広い面積を一度に磨けて磨き残しが減ります。朝やお昼の時間がない時でも効率よくブラッシングすることが可能です。

 

あとは毛が柔らかいと歯と歯の間まで毛先が届き汚れを除去してくれます。

 

院長の推し歯ブラシ、是非使ってみてくださいgyahearttooth

投稿者: 赤井歯科医院

2018.07.12更新

こんばんは、歯科衛生士の榎本です。

 

この度西日本の豪雨により被害を受けられたすべての皆様に心よりお見舞い申し上げます。

被災地の避難所では断水が続いているようです。

 

その中で口腔ケアのことを考えるのは大変かと思われますが、東日本大震災の時に災害関連死で亡くなられた方の中で誤嚥性肺炎によって亡くなられた方がたくさんいらっしゃいました。

 

水分不足では食べ物が喉に詰まりやすくなったり、口腔ケアが出来ずその菌が気管を通って肺に入ってしまい誤嚥性肺炎を招いてしまうことがあります。

 

それを防ぐために断水時の口腔ケアの仕方を説明します。

 

歯ブラシがない時には、食事をしたあとに少しの水で大丈夫ですので回数を分けてうがいをしてください。
他にもウェットティッシュやハンカチなどを指に巻き付けて歯を拭いて汚れを取ってください。

また唾液をしっかり出すことも大切なので、耳の真下やあごの下をマッサージして唾液を出すようにしてください。

 

液体はみがきはうがいをする必要がないので災害時には役立ちます。

 

参考にしてみてください。

 

投稿者: 赤井歯科医院

前へ
クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!