クリニックブログ

2020.01.16更新

こんにちは!

 

今年の冬は暖かいですね。なんだか冬っぽくはないですが寒いのが苦手なので助かっています笑う

 

お正月のお休みは西新井大師に初詣に行っただけで特にどこかに出かけることもなく・・・家でゆっくりしていましたmouse

 

西新井大師があんなに混んでると思ってなかったので着いた時にとてもびっくりしました(笑)

 

ひと、ひと、ひとのオンパレードでしたabonインフルエンザにならないかヒヤヒヤしましたが無事ですhand

 

それでは!本日はお子様向けの歯磨き粉を紹介していきたいと思います。

 

子供の歯や生えてきたばかりの大人の歯は表面が柔らかくむし歯にとてもなりやすいです。

 

そんなむし歯を予防してくれるのは・・・「フッ素」です!

 

細かく言うと、歯医者さんで塗ってくれるフッ素や市販で売っている歯磨き粉に含まれるフッ素は「フッ化物」と言います。

 

フッ素は体に良くないと言われることがありますが、規定の量を守って使用すれば問題ありません。

 

歯医者さんがフッ素を勧める理由は「歯から溶け出したカルシウムやリンをまた歯に戻してくれる作用」「歯の表面を強くして酸に溶けにくい歯にしてくれる作用」「酸を作り出すむし歯菌の働きを弱めてくれる作用

などがありますtoothglitter

 

歯を守ってくれるフッ素がたくさん入っている歯磨き粉がこちらです!

 

チェックアップこども

 

ライオンさんから販売されている「Check-Up kodomo」です!

 

味が何種類かあってお子様に人気の商品ですstrawberry

 

泡立ちが少ないので少量の水でお口をゆすぐことができます。歯を磨いた後あまりお口をゆすぎすぎるとフッ素が流れてしまうので気をつけてくださいねmegaphone

 

赤井歯科では275円で販売しております。

 

是非一度使ってみてくださいihitooth

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!