クリニックブログ

2019.07.17更新

こんにちはglitter2

 

今年は梅雨が長いですねーrain

 

昨年は海の日に海水浴に行ったのですが今年は雨が降っていて気温が低かったので断念しましたen

 

五月とかの方が暑かった気がしますねsun

 

涼しいことは嬉しいですが夏bibibi!!という雰囲気も味わいたいなと、、、

 

わがままな意見ですねhun

 

 

 

本日は口臭のお話をしていきたいと思います。

 

毎日しっかり歯を磨いていても口臭がする・・・と感じたことはありませんか?

 

口臭の原因は歯磨き以外にもあるんです!

 

舌の汚れも口臭の原因のひとつとなります。

 

舌の汚れには「舌苔(ぜったい)」といって、お口の剥がれた粘膜や細菌が固まって

白く苔状のものが付着しはじめると口臭がしてきます。

 

 

舌苔は口臭以外にも、寝たきりの高齢者や口腔ケアが行き届いていない方が誤嚥性肺炎にかかりやすくなってしまう原因でもあります。

 

そんな舌苔、お家で落とすことが可能です!

 

舌ブラシ

 

↑これが舌ブラシ&舌クリーナーになります! 

 

こんなに種類があるとどれを使えばいいのかわからなくなってしまうと思いますので特徴を説明します。

 

左の青い舌クリーナーはCiメディカルから発売されている「ゼクリンモア」です。

エラストマーという材質で触った感じはゴムのようです。舌のお掃除は気持ち悪くなってしまう方もいらっしゃると思います。

ゼクリンモアはゴムでよくしなるのでえづきづらくお掃除しやすいと思います。

 

その隣の紫の舌ブラシはアスクルから発売されているものです。

持ち手はプラスチックで毛先がしっかりしているので舌苔がよく取れる印象です。

 

右から2番目の舌クリーナーはユニロックから発売されている「クリーンタング」です。

他の物とは全然形が違いますが、材質は柔らかい樹脂でできており、よくしなります。

舌苔を剥がすような感覚でお掃除していきます。

 

一番右の緑の舌ブラシはCiメディカルから発売されている「舌クリーナープラス」です。

材質はプラスチックで持つとこはラバーが貼ってあります。

片面がブラシで反対側はスクレーパーといってヘラのようのものがついています。

ブラシで汚れを浮かせたらスクレーパーでかき出すようにして使っています。

 

個人的にはアスクルの舌ブラシが使いやすなと思っていますnyan

 

口臭でお悩みの方、是非一度は舌ブラシお手にとって頂きたいなと思いますnico

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!