クリニックブログ

2018.06.21更新

こんばんは、歯科衛生士の榎本です!

 

今日は歯科ドッグと口腔がん検診について書きたいと思います!

 

赤井歯科は歯科ドッグが行える歯医者で川口市で1年に1度配られるピンクのハガキをご持参していただきますと歯科ドッグを受けることができます。

料金は2000円ですleaf それと今年から始まった口腔がん検診なども受けることができます!

 

歯科ドッグとは普通の検診とは違い唾液を使った検査のことで、赤井歯科には歯科ドッグ専用の機械があるのでそれを使って検査をします。

普通の検診とは違うと書きましたが検診も行うのでご安心ください。

 

検査項目には、「ムシ歯菌の数」 「お口の中の酸性度」 「唾液緩衝能」 「潜血」 「白血球数」 「タンパク質」 「アンモニア」

の7項目があり、これとは別に唾液量を測る検査もあります。

 

専用のシートに唾液を垂らして検査をすることによってお口の中の何が原因でムシ歯になりやすいか、歯肉炎になりやすいか、口臭があるかなど

原因を発見することができます。

 

口腔がん検診は、舌やほっぺの粘膜などに斑点ができてないか、色が変ではないかなど視診・触診をして検査をします。

お口の中の病変というのは中々自分で見つけることが難しいのです。口腔がんは死亡率が高いので早期に見つけてもらうのが最善だと思います。

 

ピンクのハガキ持ってるよ!という方いらっしゃいましたら是非、歯科ドッグ&口腔がん検診を受けてみてくださいね!笑うtooth

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!