クリニックブログ

2019.11.19更新

こんにちはflower

 

だんだんと秋らしい気候になって来ましたね!

 

金木犀の香りがとても好きなので風に乗って香ってくると嬉しくなります。

 

あと2ヶ月で今年が終わってしまうと思うと本当に月日がすぎるのが早く感じますねehe

 

2019年は本当にあっという間だったなと思いますuun

 

 

さてさて話は変わりますが先月、川口にある介護事業所のラック青木さんで「高齢者のための口腔ケア」をテーマにヘルパーさんにむけて院長が講義をしました。

 

介護の現場ではお口の中が見落とされがちなのですが、スライドを使って高齢者の方のお口の中だったり入れ歯の汚れ具合などを見てもらえたことにより、以前よりお口に関心を持っていただけた講義になったのではないかなと思いました。

 

講義中のお写真がこちらglitter

 

ラック

 

ラック

 

20人ほどのヘルパーさんたちにご参加いただきました!

 

院長のお話を皆さん熱心にメモを取って聞いていましたnyan

 

口腔ケアをしないとどうなるのか、誤嚥性肺炎はどのようにしてなってしまうのかなど基本的なことではありますがそれを知っているのと知らないのではだいぶ変わってきます。

 

院長も冗談を交えながら楽しく講義をしていましたgya

 

私自身もとても勉強になった時間でした!

 

これから高齢者の方がもっと増えてくるのでより一層知識を増やしていかなければならないと改めて感じました。

 

またこのような機会がありましたらブログに書いていきたいと思いますihi

 

 

 

 

 

投稿者: 赤井歯科医院

クリニックブログ 日本訪問歯科協会
当院が紹介されました!